--------(--)


2013-10-27(Sun)

種を播こう!


本日の自然農の野菜便セット内容です。
見えにくいですが、里芋、ニンジン、大根葉、ネギ、ニラ、青茄子、茄子、ピーマン、ししとう、ラデイッシュ、間引きシリーズしゃくしな、みぶな、青梗菜です。

ここからみなさんにメッセージ。
少しでも土地のある方は、種を播きましょう!
作物を育てる行為はとても楽しく、いろんな気付きもありますし、そして何よりも自然の有り難さを感じます。

私たちが行っている自然農というやり方は、とても簡単で自家菜園に適しています。(ただほんの少し見極める目がいります。)
基本は耕さない、草や虫を敵としないということです。
空いている土地があるならば、ぜひ種を播いてみて下さい。

何から始めていいか解らない方、何でも聞いて下さい。
そして我が家にいらして下さい。
日曜日なら比較的応対できます。とりあえず畑に出て一緒に作業しましょう。
畑の野菜ご飯も一緒に食べましょう。(ほとんど野菜です。)

美味しい野菜と本物の調味料があれば、自然に肉など味の濃いものを身体が求めなくなってきます。(肉体労働激しい方やストレスの強い方は別ですが)
そのためには自然農という栽培方法は初めての方にもとても適しています。

毎週日曜日自然農学びの場開いています。
やる気さえある方なら、歓迎です。メッセージ下さい。
あ、ただお米だけは持ってきて下さい。うちは今作っていませんので。
2013-08-21(Wed)

野菜便

こちらのブログに上手く写真が貼りついてくれないので、もっぱらお知らせのみのブログになっております。
http://tikutikutenui.blogspot.jp/
上記のアドレスに野菜便を取って下さるお客様がご自分のブログに載せていただきました。
見ていただくと、野菜便の内容すごく解りやすいです。

お試し便いかがですか?
2013-07-24(Wed)

自然農の野菜

自然農の野菜便いかがですか?
愛媛県内なら、1箱2000円送料500円プラスの2500円で発送しております。

今の時期なら、きゅうりがどっさり入ったりします。
自然農の野菜は、本当に美味しく生命力に満ち溢れております。
お試し便の発送もいたしております。

メールにてお問い合わせください。kokokara.hajimaru@ezweb.ne.jp
2013-06-09(Sun)

畑の様子

014.jpg
自然農の畑です。
なるべくビニール資材を使わず自然に返るもので作物を育てます。
ビニール資材はゴミにもなりますし、お金もかかります。
なのでできるだけ自然にあるものを手間を惜しまず使い、また自然に帰ればと思います。
しかしこういう細い竹でも山から切って持ってくるのはなかなか面倒なもので、これを続けるためには、自分の思いと日々の暮らしに追われないことだと思います。
と言ってもうちの場合、主人が自然農に対してすごく思いがあるのです。
思いは重いほどですが・・・。笑。
2013-05-23(Thu)

苺の旬

011.jpg
苺の旬が12月のクリスマスシーズンと思っている方も多いと思われますが、実は今この時期からなのです。
この写真の苺、完全自然農で育った露地栽培。
そのため、私はまだ数が足りず食べてませんが、とっても甘ーいそうです。

子供たちには、畑に来た人しか食べれないよーと言い、採れたてをその場で食べます。
1日1個くらいしか、まだ食べられない苺。
でもその味は格別なことでしょう。
これから毎年食べられる数が増えて行くかな?
お腹いっぱい食べられるころには、子供たちはもう島にはいないかなあ?
腹いっぱいの素敵な思い出を抱え、自分たちの信じる道を進んで行ってくれたらと願います。

しかしこの苺立派だなあー!!
プロフィール

FC2USER829841WER

Author:FC2USER829841WER
こころとからだの健康社代表  ゆっこ

自然農と自然療法を生活のメインとするイトーテルミー療術師
愛媛県松山市から船で10分ほどの島で暮らす。
テルミー施術受け付けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
