--------(--)


2013-10-24(Thu)

すっかり

こんにちは。
すっかり日々の暮らしに追われ、ご無沙汰してしまいました。
近頃子供と自分にテルミーを掛けるのに精一杯になっております。

とにもかくにもまずは自分の心と体のケアをしっかりすることが大切なので、こういう時もいた仕方ないかと。
まずは自身の動ける身体を作るのが第一です。

元気になると、おのずと動き始めるかと思われますので、それまではしっかりテルミーで家庭ケアいたしております。
2013-07-06(Sat)

百姓とテルミー

私はテルミー療術師とともに百姓とも名乗らせていただいております。
百姓とは元々百の姓を持つもの、百の事ができるという意味だそうです。

私の基本姿勢としましては、テルミー療術師というよりも百姓でいたいのです。
一つのことをやり通すことで見えてくることもいっぱいあるでしょうが、私は欲張りな人間でいろんなとこに行って、いろんな人に会って、いろんな話をできたら聞きたいのです。
まあ、それもいつもいつもやっているのは疲れますし、本筋が見えてこなくなります。

なので普段は百姓として、家や畑でいろんな仕事をしていたいのです。
(テルミーはその中で私が重きを置いている仕事です。)
何故か、それはそれがやはり1番心地よく、1番豊かだと思えるからです。
いろんなとこに行き、いろんな話を聞いて勉強になることもありますが、でも1番確かなのは自分で考えながら、動いて行くことです。
確かに情報は欲しいですが、それもバランスで入りすぎてもしんどくなります。
いつもは常にリセットしてクリアな自分を保ちたいのです。
それは自分の持つエネルギーをなるべくいつもは拡散させず、いざという時に私の時はテルミーにですが、そのエネルギーを集中させたいのです。

そのためというのは変ですね?百姓は本当に心地よいのですから。
時には身体もヘトヘトになりますが、頭がヘトヘになるよりは私はよいです。
そして常に今は前進している自分を感じます。
まとまり悪くなりました。今日はこの辺で。
2013-06-21(Fri)

過去ブログ

すっかり忘れていましたが、友人に言われて思い出しました。
これまでの過去のブログです。
http://hasyagenia.blog61.fc2.com/
2013-06-03(Mon)

毎日の食事

007.jpg
身体が疲れた時にテルミーを受けることも大事ですが、やはり1番大事なのは日々の暮らしです。
私たちは日々の暮らしの中でやはり食事を1番大事にしています。

日々の食事が私たちの身体を作っていってくれています。
日々の食事から命をもらい、そのいのちを自分の体に繋げて行きます。

食事はできるだけ自然に近いものをなるべくシンプルに食べましょう。
それが1番身体が喜びだします。

2013-05-21(Tue)

島の生活

109.jpg
10分ほど船に乗るだけの島ですが、ここには今、街ではやりのものは何もありません。
小さいスーパーが港にあるくらいです。

まだ島の生活に慣れない子供たちもあまりに静かなこの空間で何しようと言っている時があります。
でも放っておいたら、新しい遊びを作りだしたり、友達を見つけて駆け回っていたり自由に遊んでいます。

私自身もまだまだ何をしようかとできることを考えていたりもします。
でもその退屈な時間こそが生活を豊かにしていくための生みの時間だと思います。

何も無いようで、すべては自分の工夫の中で豊かさは生まれて行くと思います。
幸いなことに傍に自然があるだけで、ぐんと遊び場が広がって行きます。
プロフィール

FC2USER829841WER

Author:FC2USER829841WER
こころとからだの健康社代表  ゆっこ

自然農と自然療法を生活のメインとするイトーテルミー療術師
愛媛県松山市から船で10分ほどの島で暮らす。
テルミー施術受け付けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
